中張牌で構成されるチンイツ麻雀今日の何待ち?と、裏麻雀情報

nanimati20130331

 

今日はこれです!2233445677778というかたち。
これは比較的簡単かもしれませんね。

まずは、223344のイーペーコー部分を確定させて、残りの
5677778に注目すればOKですものね。

これは[567][7778]に分解できます。
[7778]このかたちは待ちが689です。

次に、677778を確定させましょう。これは[678]の順子と[777]の暗刻です。
そうすると、残りは2233445が残ります。これは[22]と[33445]にわけられるので、
2と5待ちというのがわかります。

ということで、待ちは全部で25689ということになりますね!


さて裏麻雀情報の掲載です。

裏麻雀というと何を思い浮かべますか?それは勿論裏の世界の賭け麻雀でしょう。
でも、いまやネット上で行う裏麻雀は当たり前になってきました。

DORA麻雀、日本で賭け麻雀
しかも普通に摘発もされずにできるからみんな賭けで稼いじゃっています。
詳細はこちらのサイトにて確認してほしいです!

 


ネット麻雀で役満

私はとある漫画がきっかけで麻雀にハマりました。しかし私の周りには麻雀をやってる人間がいないのでネット麻雀しか手がありまんでした。ちなみに私はネット麻雀しかやっていなかったせいで今でも点数計算はできません。ネット麻雀では点数計算は必要ないですし、リーチさえかければ待ちが分かっていなくても麻雀ができます。

とあるネット麻雀で遊んでいた時のことです。基本的に私は即リー全つっぱで高い役よりもすぐにできる役で上がるペーペーの初心者です。いつも通りに即リーで相手に振り込んで負けたり、トップにはなれずな麻雀を打っていました。しかしこの日はいつもと違いました。手牌は中・發が二枚、白が一枚。これは狙うしかないと思ってスタート。いつもなら大体イーシャンテンか聴牌になったあたりで上がられてしまうか、流れてしまいます。今回もそうだろうと思っていました。2巡目さっそく対面が中を捨てるすかさずポンでまずは一つ。次の自摸でなんと白をひいてあとは待つだけ。下家からの一枚で残るは白のみ。さすがに誰も捨てることはないだろう、自力で自摸るしかないと思って今したが、まさかの大三元!

この日初めて私は役満で上がることができました。そのままトップで終了。終わった後はしばらく放心していました。スクリーンショットまで取ったもののみ時間ところに自慢する相手もおらず、悶々としちましたが、役満で上がった事実には変わりがないのでとても良い思い出です。

チンイツの待ちを楽にする23334445のパターンを覚えよう

今日はパターンに気づいたので、こういう待ちを発見する方法は
どうだろう?という提案のようなものです。

20130321

この形。待ちは2と5ですね。
23334445 のような暗刻と暗刻をその両端で挟んだ形は、
その両端の2牌が待ち、というふうにもう覚えちゃう。

2をツモってきて、223334445 は 223344 のイーペーコー部分と、345の順子になります。
5をツモってきた場合は234と、334455の順子構成ですから。

じゃぁこの形は、メンツが3つできあがってると見ましょう。
20130321_2

では、次のようなチンイツの場合は何待ちになるでしょうか?

20130321b

2333444555699です。この中に、上述した[233344455]の部分が混在していて、
しかもこれは3メンツとみますから、のこりは5699です。

そうすると、47のリャンメン待ちという風に瞬時に見分けがつくと思うんです!
そうすると、456を固定した場合は23334455が残るように見えるので、
この待ちは1と4ですから、全体では147待ちというふうになりますね。

では、さらにさらに次のようなかたちだったら?

20130321c

23334445567999です。
ここにも[233344455]が含まれているので、ここで3メンツ。
残りは、6799ですから待ちは58待ちです。

でも、すでに5はあるので
こんどは567を固定してみましょう。すると残る牌は、
23334445 となりますから、これは一番最初にやった25待ちが
瞬時にわかるかたちです。なので、今回の待ちは全部で258ということですね。

どうでしょう?こんな待ち発見パターン。有効に使えるでしょうか?^^;

2223334445というチンイツの待ちを発見するパターン

何待ちのパターン1にひきつづきパターン2です。
パターン1とほぼ一緒なのですけど、こんなかたち。

pattern2

2223334445

このかたちが出たら、2~6まで全て待ち。
2の和了り形 → 22の雀頭と、223344 345 のメンツ構成。
3の和了り形 → 33の雀頭と、222 333 345 44のメンツ構成
4の和了り形 → 222、33、345、444のメンツ構成
5の和了り形 → 222、333、444、55雀頭 のメンツ構成
6の和了り形 → 222、333、44雀頭、456のメンツ構成

という風になるので、これはチンイツ形でも最も待ちがすぐわかる並びということがいえます!
このパターンはぜひとも覚えておきたいパターンですね。

■最近フリー雀荘にいって勝負しています
チンイツ形が入った時に「ちょっと待って」なんて言えないのでじーくり考えて
間違えないようにはしているんですよね。それにチンイツなんてメンゼンで入る事が
ほとんどないので、そこまで確率の低い役を勉強するってのも何かな~なんて思ったり
でも、スパッと待ちがわかるってのはカッコイイので雀士としてマスターしておきたいですね!

これからも雀力強化につとめたいと思います。

索子のチンイツで端牌から整理できるケース

今日はこれです
20130317

1112334444566

正解は・・・

まず111を除いておいて、2334444566のかたちに注目すると4は雀頭として使うか、暗刻として使うかが見えてくるので、暗刻として使うために444を抜いておくと、2334566が残ります。
ここに注目すると1と4のリャンメンが見えてきますね。

いっぽうで4を雀頭として使った場合は23344566が残ります。234をのぞくと34566が残るので6待ちも見えてきます。

ということで今回の待ちは、1,4,6になりますが4は4枚出ているので16待ちが正解ということですね。

うーん。今回も微妙です。おそすぎる。。パターンないかなぁ。

麻雀チンイツ待ちは何?1122223333445

今日の何待ちです。かなりむずかしい><

20130317nanimachi
1122223333445

こういうときどうすればいいんでしょうね??
まず112233のイーペーコー部分を除いて
2233445がのこるので、2と5待ち。

それから
11222233334
これをパターンで覚えてしまってもいいかもしれない。
分解すると11の雀頭と、234の順子、222と333の暗刻。
のこりが45なので36待ち。

それから
345を除いて、1122223334がのこって
ここから234を除いて、1122233がのこるので1と3待ち。

2と3は既に4枚使っているので、待ちは1、5、6
って導き出したいんだけど違うなぁ。

こんな手間な方法で待ちなんかわかりゃしないよ。

他に何かいい方法あれば教えて欲しい><
このパターン、どうすれば待ちがすぐわかりますか??

2234555567789のチンイツは何待ち?端にかかる789から整理

20130315nanimati
2234555567789

はい。チンイツでこの形でのテンパイは何待ちでしょう??

答えは、、、

2と8です!

何待ちって規則性とかがあればわかりやすいんでしょうけど、
自分はいつまでたっても待ちを考えるのが時間かかってしまいます。

どうやって待ちを見つけるか、ひとつの考え方ですけど
このような場合は「789」を最初に固定してしまう事から
スタートしています。

そうすると、残りの形が 2234555567 になりますよね。
その次に「567」を固定しますと、2234555 が残ります。
ここまで来れば何待ちかがわかってきます。

このかたちは2と5待ちです。さらに先ほどの「567」から「5」を
借りてきた場合は「67」が残るので8待ちもある、というのがわかります。

したがって、258待ち。5はすでに4枚使っているので
2と8待ちということで導き出します。

こんな感じで何待ちを探しているんですけど、合ってますかね~??(´;ω;`)
もう1つのやりかたは2234555567789のかたちから「789」を
横に退けて、2234555567を残す。

そこからアンコの「555」を退けると、2234567が残るので、
これで258待ちってことがわかる。

こんな読みかたもあるのかな~?なんておもったり。
だれか、指南してほしいですぅ(╹◡╹)

2223334というパターンは丸暗記で2345待ちになる

麻雀何待ちはとても勉強になる事だと思ったので同時にブログをたちあげて
自分自身の雀力アップのために、続けて行きたいと思う。

自分自身、ホンイツやチンイツ手が入ると何待ちかわからなくなってしまい、
考えこんでしまう事も多いので、モロ顔に出てしまってはデメリットに
なってしまう。

それに考えて長考していては雀士としてダサいし、いっぱしの雀士をきどるのに
カッコ悪いってのがあるので、麻雀何待ちで頑張って勉強していこうと思う。

今日は何待ちではなくて、規則性について書いてみたい。

こんな手。

2223334667788

667788のほうはシュンツが2つできてるので、メンツ確定なんだけど

「2223334」

この形がきたら丸暗記で、2,3,4,5待ちというふうに覚えてしまったほうが
よさそう。それぞれ

2 → 222 234 33
3 → 22 234 333
4 → 222 333 44
5 → 222 33 345

というメンツの構成になる。

「1222333」という形がのこったときは1,2,3待ちという事になる。

これはもはやパターンで覚えてしまったほうがよさそうだ。